明治維新 (1868年) から大正〜昭和〜平成〜令和と150年以上にわたるJ-Pop (歌謡曲、日本の大衆音楽) の歴史を探ろう、というのがテーマです。昔懐かしいヒット曲を年代別 (発売年月 / 流行年代順) に集めて、データベース化しました。勝手なコメントもついています。
流行年月 | 曲名 | 歌手・アーティスト | ひとこと |
---|---|---|---|
1982 | ハートブレイク | M-Band | 藤タカシのヒカップが冴える、「アキラ」と並ぶ名曲。 |
1982.01. | 赤いスイートピー | 松田聖子 | バラード・ヒット。後年、綾瀬はるかがアコースティックなサウンドでカバー。 |
1982.01. | 雨のリグレット | 稲垣潤一 | デビュー当時から「シティ・ポップス」 (笑) と呼ばれていたが、本人はロックとポップスの中間に位置する「J.I.サウンド」だと言っていた。ロックとポップスの中間って、いったいどこなんだ? |
1982.01. | ぶりっこ Rock’n Roll | 紅麗威甦 | 横浜銀蠅の弟分としてデビュー。メンバーには俳優の杉本哲太がいた。 |
1982.01. | 情熱・熱風・せれなーで | 近藤真彦 | |
1982.01. | 君に薔薇薔薇…という感じ | 田原俊彦 | 8枚目のシングル。 |
1982.01. | 麗人 | 沢田研二 | |
1982.01. | 浮気なパレット・キャット | ハウンド・ドッグ | カネボウのCMソング。「嵐の金曜日」でレコード会社の人に誉められたが売れなかったので、今度は大丈夫だろうと思ったが、資生堂が「いけないルージュマジック」、普段は力を入れていないコーセーが「色つきの女でいてくれよ」をリリースしたため、「完敗を喫しました」 (大友康平談) (笑)。 |
1982.02. | い・け・な・いルージュマジック | 忌野清志郎・坂本龍一 | 坂本龍一とキヨシローの夢の競演。キヨシローはTV出演したとき、のたうちまわったり坂本龍一の顔をペロペロとなめ回していた (笑)。島田紳助と明石家さんまは、この曲にあやかった「い・け・な・いお化粧マジック」を歌っていた (笑)。 |
1982.02. | 色つきの女でいてくれよ | ザ・タイガース | ザ・タイガース、期間限定の再結成シングルで一番売れた曲。その後1990年代後半には、この曲の作曲者、森本太郎の経営する会社が倒産、岸部シローは破産し、岸部は日本テレビ系のワイドショウ番組「ルックルックこんにちは」のキャスターを降板した。 |
1982.02. | 言葉にできない | オフコース | なんとなくだけど、口ずさんでみると「言葉に〜できな〜い〜」の部分が、ビートルズ「イエスタディ」の「Oh I believe yesterday」に似ている気がする。やっぱり気のせい? |
1982.02. | ラヴ・ミー・テンダー | 松本伊代 | エルヴィス・プレスリーのヒット曲とは別。 |
1982.02. | お前サラサラサーファー・ガールおいらテカテカロックンローラー | 横浜銀蠅 | 翔の高校生時代の恋愛経験を元にして作られた曲。銀蝿はデビューしてから2年以内に「シングル、LP、カセットをヒットチャートの1位にし、武道館を満席にすること」を公約として掲げた。 |
1982.02. | Yes My Love | 矢沢永吉 | コカコーラのCMイメージ・ソングとしてヒット、バンコクでもヒットしてしまった。 |
1982.03. | 愛の終りに | 高田みづえ | |
1982.03. | ふられてBanzai | 近藤真彦 | サザンが1996年に出した「愛の言霊〜Spiritual Message〜」のc/w、「恋のジャック・ナイフ」のイントロはこの曲が元になっていると思う。よく聴くと、歌詞の意味がよく分からない (笑)。作詞は松本隆。 |
1982.03. | 北酒場 | 細川たかし | 「心のこり」で大ヒットを飛ばしたなかにし礼・中村泰士のコンビで作られたこの曲がまたまた大ヒット。続く「矢切の渡し」はミリオン・ヒットとなり、演歌では「孫」がブレイクするまで、実に18年近くミリオン・ヒットが出なかった。 |
1982.03. | ティアドロップ探偵団 | イモ欽トリオ | イモ欽トリオのセカンドシングル。作詞・作曲は「ハイスクール・ララバイ」と同じ松本隆と細野晴臣のコンビだったが、それほど話題にならなかった。イモ欽人気に便乗して「Potato Boys」と書かれたTシャツ、トレーナー、コットンバッグ、ステッカーなどが発売されていたが、一体誰が買ったんだろう (笑)。 |
1982.04. | あまく危険な香り/Music Book | 山下達郎 | |
1982.04. | Down Town/パレード | Sugar Babe | |
1982.04. | 気分は逆光線/シルエット・ロマンス | 来生たかお | 「夢の途中」の次に出したシングルで、大橋純子に提供した「シルエット・ロマンス」をセルフカバー。歌番組では、エレキギターを弾きながら歌うことが多かった。 |
1982.04. | 渚のバルコニー | 松田聖子 | 9枚目のシングル。「缶コーラ」の発音で苦労したとか。この時期、フォークランド紛争が話題となっていた。 |
1982.04. | 男の勲章 | 嶋 大輔 | 「ツッパることが男の たった一つの勲章」と言い放ち、アフロ・リーゼントと白の特攻服に身を固めた嶋大輔が放った大ヒット。作詞・作曲は銀蝿のJohnny。そのうちに、戦隊もののライブマンに出たりウルトラマン・コスモスのチームEYES隊長をやってみたりと、ツッパリからはほど遠い役者になってしまったが…… (笑)。2004年には「男の勲章」をセルフカバー、発表会イベントには当時の格好のままで登場、会場を沸かせた。さらに翌年にはインディーズ・チャートにまで登場するヒットを記録した。 |
1982.05. | 原宿キッス | 田原俊彦 | |
1982.05. | おまえにチェックイン | 沢田研二 | |
1982.06. | ハイティーン・ブギ | 近藤真彦 | エンディングの部分を、メロディに合わせて「これで決まりさ これで決まりさ これが最高!」と歌うと決まる。しかも作曲は山下達郎 (笑)。←これで決まりさ! (爆笑) |
1982.06. | $百萬Baby | Johnny | 「ジェームス・ディーンのように」の次に出たシングルで、余勢を駆ってヒットしたが、覚えている人は少ない (笑)。 |
1982.06. | ライオンは起きている -Lion Sleeps Tonight- | 朝倉紀幸&ギャング | タイトルはもちろん、トーケンズのヒット曲「ライオンは寝ている」から取ってきており、楽曲もそのカバーだが、なぜ「起きている」としたのかは不明。ビートたけしが主演したテレビドラマ『刑事ヨロシク』の主題歌だった。朝倉紀幸は後に朝倉紀行へと名前を変更し、アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』やPlayStation用ゲームソフト『天誅』の音楽を担当している。 |
1982.06. | La Saison | アン・ルイス | 作詞は三浦 (旧姓山口) 百恵、作曲は沢田研二と豪華メンバー。 |
1982.06. | 聖・少女 | 西城秀樹 | 作曲は吉田拓郎。振り付けもヤングマンほど派手ではなかったが、「セイイェイイェイイェイ」で前に出てきて「少女」で右手をくるっと回して後ろに下がるのが印象的だった。 |
1982.06. | サマーツアー | RCサクセション | RCの武道館ライブは、当時カセットテープのみで販売されていた。というのも、より安く、より長く (往復約1時間) 聴いてほしいため、というのがその理由だったのだ。 |
1982.06. | Yes-Yes-Yes | オフコース | |
1982.07. | 氷雨 | 佳山明生 | 日野美歌と競作になったことでも知られているが、実はこちらの方がかなり前にリリースされていた (が、売れてなかったのだ) 。 |
1982.07. | 悲しいくらいほんとの話 | 原田知世 | デビューシングル。フジテレビ系ドラマ『セーラー服と機関銃』主題歌で、作曲は薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」を作曲した来生たかお。 |
1982.07. | ねじれたハートで | 桃井かおり・来生たかお | |
1982.07. | リバーサイド・ホテル | 井上陽水 | 1988年に『ニューヨーク恋物語』の主題歌となり、ヒットした。とんねるずのTV番組『みなさんのおかげです』で石橋が田村正和の物まねをするときに、いつも流れていた。 |
1982.08. | 越前岬 | 川中美幸 | 「ふたり酒」と並ぶ代表曲となった。越前岬とは、福井県にある日本海に面した岬のこと。 |
1982.08. | 暗闇をぶっとばせ | 嶋 大輔 | 2001年、TBS系特撮「ウルトラマンコスモス」の隊長として出演した。すっかり太ってしまった彼を見て、ツッパルことが男の勲章ではなかったんか〜と思ってしまった (笑)。 |
1982.08. | 涙をふいて | 三好鉄生 | 中外製薬の『新グロモント』CMソングに抜擢され、力強い歌声で人々を魅了した。 |
1982.08. | Ninjin 娘 | 田原俊彦 | |
1982.08. | 3年目の浮気 | ヒロシ&キーボー | ヒロシは、「時には娼婦のように」をヒットさせた黒沢年男の弟。寺内タケシとバーニーズのメンバーになって「太陽野郎」などを歌っていた (笑)。一方、キーボーは元OL。このヒットの後、「5年目の破局」がリリースされたがパッとしなかった (笑)。 |
1982.08. | さざんかの宿 | 大川栄策 | 第25回日本レコード大賞・ロングセラー賞を受賞した演歌のヒット曲。テレビ番組に出演し、タンスを担ぐ特技も話題となった (笑)。 |
1982.08. | 約束 | 渡辺 徹 | 日本テレビ系ドラマ『太陽にほえろ!』でラガー刑事として出演していた頃は、まだ痩せてました (笑)。レコードのジャケ裏には、中学生の時に同級生と交わした約束として、「お互い何か人にやれないデッカイことをやろう」と書かれていた。その友人は勉強して東工大に行ったが、渡辺徹は太りすぎていつの間にか身体が「デッカく」なってしまった。まあ、約束は果たしたということで…… (笑)。グリコ・アーモンドチョコレート・イメージソング。 |
1982.09. | ガラスの花 | 高田みづえ | 作詞・作曲は谷村新司。 |
1982.09. | ホレだぜ!乾杯 | 近藤真彦 | |
1982.09. | 時代を越えて | 紅麗威甦 | |
1982.09. | けんかをやめて | 河合奈保子 | ヤマタツのFM番組『サンデー・ソングブック』で、「けんかをやめて」は二人の男性が一人の女性を奪い合う歌詞なのですが、竹内まりやさんの恋敵はいったい誰だったのですか?」という質問に、「この曲はまだ知り合う前、そして河合奈保子さんに書いた曲なので勘違いしないように」と言って逃げていた (笑)。 |
1982.09. | 長崎小夜曲 | さだまさし | 小夜曲と書いて「シティ・セレナーデ」と読む。イントロと曲調は今までのさだまさしとはうってかわってのAOR路線。タイトルもクリストファー・クロスの「ニューヨークシティ・セレナーデ」を意識しているのかもしれない (謎) 。 |
1982.09. | 涙のBirthday | ハウンド・ドッグ | |
1982.09. | 夏をあきらめて | 研ナオコ | サザンもセルフカバーしている。第24回日本レコード大賞金賞、日本有線大賞有線音楽賞、全日本有線放送大賞優秀スター賞を受賞。 |
1982.10. | 花梨 (かりん) | 柏原芳恵 | 作詞・作曲は谷村新司、編曲は初期のアリスを手がけた青木 望。 |
1982.10. | ドラマティック・レイン | 稲垣潤一 | 稲垣潤一の出世作。イントロは来生たかおの「夢の途中」 (1981.11.) に似ている。作曲は筒美京平。 |
1982.10. | 野ばらのエチュード | 松田聖子 | |
1982.10. | Rockin’ In My Heart | 矢沢永吉 | ジョン・マクフィーの作品で、パイオニア・シェルフコンポーネント・プライベートCMソング。B面の「Why Did You Ever Go」は1983年1月に全米でリリースされた。 |
1982.10. | Zig Zag セブンティーン/Gジャンブルース | シブがき隊 | |
1982.11. | 冬のリヴィエラ | 森進一 | 作曲は大滝詠一。 |
1982.11. | 花ぬすびと | 明日香 | |
1982.11. | 哀しみの黒い瞳 | 郷ひろみ | フリオ・イグレシアスの「Natalie」のカバー。 |
1982.11. | お前だけ I Love You | 嶋 大輔 | 彼があるテレビ番組に出演していたときのこと。「ヤンキー」の語源は何か、というレポーターの質問に、「俺はツッパリだ。ヤンキーじゃねぇ!!」と答えていた (笑)。 |
1982.11. | 好きさ好きさ好きさ | 紅麗威甦 | |
1982.12. | めだかの兄弟 | わらべ | この時代は、欽ちゃんファミリーの全盛時代で、中でもこの曲は大ヒット。童謡のような曲調と、お遊戯のような振り付けが特徴だった。 |
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